LAから 『ま..いっか!』

eonna.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

domino or treat?

今日は日曜だけどほぼ一日中仕事。
DOMINO(ピザ屋)のCMのお仕事。
なので気合いいまいち入らず...(仕事によって力の入れ具合が変わるのはプロとしていけてませんが、そこは人間..苦笑)
ばっくれようかと思ったが(笑)なんだかこのプロジェクトを任される感じになり
他のアニメーターが作ったものをチェックしなければいけなくなったので
ばっくれ作戦失敗...。
結局ほぼ1日中会社に居る事になった。
今日はアニメーター2名が一緒に働いてくれた。
本当はもう一人参加してくれるはずだった。彼はたぶん40代で3d/2dのフリーランスということだが。
これが全然使いものにならなかった...。年齢からいっても経験はあるようだが
丸一日かかってやった仕事がジュニア(一番下のレベル)程度、もしくは以下。
というか、技術的よりもセンスの問題?
同じ事を説明してもそれを感覚で理解してくれる人と全く理解できない人との差は大きい。
もしかしたらそれが一番かもしれない。
やっぱり技術だったら理論だったり、というよりも感覚、センスてのは大切だなー、と改めて思う。
ということで彼は2日でいなくなった...。さようなら。
今日一緒に働いてくれた彼らはまだ若いし経験も浅いけどそういう感覚をちゃんと持っているひと達なので働きやすい。
しかもアメリカ人には珍しく(?笑)口よりも手を動かしてくれる。
これ、大事です。一緒に働くには。

さて、もちろん明日からもこのプロジェクトは続くが、私の気分的、力を入れたいのは『Trick 'r Treat』という映画のオープニング。
これはもう先週デザインをして映画の監督にプレゼンをした。
基本的に私のデザインを気に入ってくれたので、もちろんますます力が入る。(笑)
私は基本的にアニメーションの仕事の方が多いが、ここのところデザインの仕事も増えている。
アニメーションもそれはそれで楽しい、というかやりがいはある。命を吹き込む、みたいな気がする。
でも、デザインの仕事はもっと作品が『我が子』のような感覚になる。
この我が子をいっぱい作っても確率的にはクライアントから選ばれずボツ(流産)に終わる事が多いので、選ばれて実際の作品になっていくとやっと『出産した我が子』みたいな感覚になる。
(たぶん...産んだ事ないからわからんが..)
このプロジェクトも始まったばかりなので、まだまだ流産の危険はあるが。
是非、産み落としたい...。(笑)

と今日は仕事三昧だったのに明日からまた月曜とは..。
風呂にでもゆっくり浸かって明日からまた頑張らねば。
ちょっと最近仕事ばっかりの生活になっているので
もうちょっとプライベートも充実させないといけないなー。
そうそう、昨日はもう1年以上も会っていない元カレ2人から立て続けに連絡があった。
昨日は満月?(笑)
[PR]

by ujihimemini | 2007-04-16 12:54


<< FRACTURE スクリーニング      ボロ車 >>