LAから 『ま..いっか!』

eonna.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 22日

will be broke...?

ただいま経済的にピンチ!
というか近い将来、ヤバい..。
たぶん、私の人生で初めて、最悪な事態だろう..。

今、会社を通してグリーンカードの申請をしている。
弁護士によって様々だが、7〜8000ドルかかる。
もう申請を始めてから1年程経つが、今だにまだ最初の段階。
おそらく3〜5年かかると言われている。(取れればね)

簡単に言うと、会社を通して申請する人達は3つのカテゴリーに分けられる。
EB-1, EB-2 そしてEB-3と呼ばれる。
私の場合はEB-3。ほとんどの人がこの枠に入る。
そしてEB-1から処理していくので当然この枠の人達は後回しになる上
かなりな人数が溜まっているので時間がかかる訳だ。

EB-1(O1ビザとも言う)に該当する人はというと、Extraordinary Abilityを持ったひとたち。
『驚くべき能力』を持った人と証明された人のみ、ということ。
申請を始める時に、一応弁護士と話してみたが、『残念ながら該当しない』とのこと。
とっても納得してEB-3で申請を始めた。
それから1年。
最近になって、会社の同僚が EB-1でグリーンカードを取得した。
(しかもたったの1ヶ月で!! これはものすごく稀なケースだが)
で、話をしてるうちに、なんだか自分とそれほど違わないような気がしてきた。
なので、弁護士と話をしてみる。
と、今度は『かなりなチャンスあり』と言う。
おそらくあれから1年たち更に経験を積んだことと、以前はきちんと全て情報を渡していなかったのかもしれない。

もちろん、どんなケースでもやってみないとわからない。
Extraordinary Abilityを十分以上証明できる人が取れなくて、大して証明もできない人が取ったりもする。
最終的には一種のカケ、みたいなところがあるのだが。
弁護士の『やってみる価値は十分ある』という言葉に心が動く。
もしもこれで通れば、かかっても1年程で取れるはずなのだ。
しかも、今現在進めているケースはそのまま保持できるとのこと。
だからやって損は無い!!
お金のことを除けばね...。
ま、要は2つのケースを違う弁護士と同時に行うわけだ。
ということは15、000ドル程...?
つ、つらい.....。
が、決断!
とっとと取ってしまえば、給料のいい会社に移る事も、サイドビジネスとしてフリーで仕事を受けることも簡単にできる。
しかも5年...そんな流暢に待っていられる時間は私にはない!!!
と...。
で、今、2つのケースを進めている。

と、そんなとき.....続くものだ。
車が...なんだかおかしい..。
トランスミッションやられた...。
なんだかんだ問題があったのだが、結局これに4、000ドル程払う予定。
(しかも2週間程レンタカー借りたので、これもけっこうな金額)
たかが金、なのだが...痛い..。借金だけはしたくないのでなんとか避けようと思うが。
(会社に給料値上げ、頼んでみるか..)
なんだか続くよなー。こういうことって..。
でも、永遠に続く訳ではなく、いつかまた上がっていくと信じているので今はがまんがまん!

ということで、まだ引き続きボロ車に乗っている。
なんだか慣れてきてちょっと快適になってきたのが自分で怖い...。
でも、やっぱりなんとなく気分が落ちる。
古いだけじゃなく汚いので洗車をして少しでもきれいになればちょっとは気分よくなるだろう。
と思っていた矢先、雨が降った。(てもう4月後半なのにぃ〜?)
おかげでちょっとは見栄えが良くなった:)
が...まさか...ていうか、やっぱり....
雨漏り...?
してます。してます。3カ所程から..。
そう簡単には気分をあげさせてくれない車だ。
[PR]

by ujihimemini | 2007-04-22 07:22


<< 魅力的な人間とだけ関わりたいも...      FRACTURE スクリーニング >>