LAから 『ま..いっか!』

eonna.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

はい。また...

皆様、週末はいかがお過ごしでしょう?
こちらは月曜日がメモリアルデーなので3連休であります。素晴らしい!(笑)
今日は中2日目、明日もう一日休みです。素晴らしい!!
今の所、けっこう充実した休みを過ごしています。と思う。
金、土の夜はデート(なのかー?)を2つ程し、おいしいものをごちそうになりました。
そして今日は。。。
民生熱に冒されている私は、『ひとり股旅@広島市民球場』という
2004年にソロ奥田民生として10周年記念として、たった一人、ギター1本で広島球場で行った
コンサートのDVDを以前注文。(今頃..遅っ!苦笑)
それが届いたので速攻取りに行き、リージョンフリーのDVDプレーヤーもお買い上げなり!
ノーカット、全29曲、3時間!を一気に見ました。
民生熱...しばらく続くでしょう..という感じです(苦笑)

グラウンドには観客を入れず、ピッチャーマウンドに板1枚のステージ。
そこに作務衣を着た民生とギターと分厚い楽譜ノート(?手書きっぽかった)のみ。
ギターは4本置いてあって、曲毎に変えたり、調整したりしながら、そして曲も自分でその時に選んでるっぽかった。だから曲の合間に変な間があったりする。MCもあんまりしないし。
そこがまた民生ぽい感じ。

彼は『ゆるい』『だるい』『やる気ない』系のイメージが定着してる。
けど、ギター弾き出したり歌い出したりすると『熱い男』だし『ものすごくプロ』になるのです。
もちろん才能もすごくあるんだけど。
そこにめちゃめちゃやられてる気がする。(笑)
無駄にエネルギーを使ってないという感じでしょうか。
このごまかしの効かない、ギター1本での弾き語りでの29曲を聞いていて更に確信。
ますます惚れたと同時に、自分もそういう人間でありたい!と思う。
『え?あんた、そんな才能ある人間だったの?見えなぁ〜〜い!』みたいな..(笑)

『最近覚えたとっておきの曲』として冬ソナの曲をそれっぽく(?聞いた事が無いのでわからんが、民生節の歌い方ではなかったし、客に受けてた)歌ったり、色んな曲の歌詞をおもしろくつなぎ合わせて10分弱も歌い続けたりとそこでしか聞けなかったようなものもあり、かなり楽しめました。めずらしくユニコーン時代の歌も歌ったし。

どうやら観客席からは米粒のようにしか見えずみんなモニターを見ていたので、それほどうらやましくもないが、ボーナストラックで入っていた舞台裏のようなものの中に、そのライブの本番前に
練習として、地方でゲリラライブ的に告知なしで小さい喫茶店のようなところや変な怪しい暗いビルの1室(笑?)でやったらしく、そっちの方がめちゃめちゃうらやましかった。
客が30人とかなので、ものすごく近いし、直接会話してる感じ。
3万人即完売の人を30人のうちの1人として聞けるなんて..なんてラッキーなんでしょう...。

特に、知っていた人には、ほんとーに『今更..何言っちゃってんの?』
て話題ですが(苦笑)
すいません..ひとりごとですので..

ということで、民生に刺激を受け、自分の個人プロジェクトの作業を今日も..。
ビール飲みながらぼちぼちとね..ちょっとずつ..ね。(笑)


e0109263_1695758.jpg
e0109263_16115681.jpg

[PR]

by ujihimemini | 2007-05-28 16:15


<< welcome と welco...      そして、やっぱり、民生... >>